Classic×ビーズの縁飾りのコラボレーション

Category : そとでおしごと
6月、ヴァイオリニストの高嶺紀子さんのご依頼で
コンサート用のドレスに、ビーズの縁飾りVol.2の
「アラベスク」のアレンジを飾り付けました。

そして27日に表参道で開催された、第2回 花と香りのコンサートでは、
ビーズの縁飾りVol.1の「木漏れ日の散歩道」をアレンジして
ラベンダー色のドレスに縁飾りを。
ステージに上がった縁飾りは、スポットライト浴びてキラキラ輝いていました。

そのタイトルの通り、美しいフラワーアレンジメントと
ほのかなアロマの香りに包まれた、やさしく穏やかなステージでした!
スタッフ一同、ゆっくりと楽しんでまいりました。
ゆったりとした曲、楽しげな軽快な曲など、
メロディーに合わせて揺れるフリンジに、
我ながらうっとり・・・でございました(笑

ティータイムには、たくさんのお客さまに、
エントランスにディスプレイした作品を楽しんでいただきました。


ドレス01

こちらは、6月のサロンコンサートのためのボルドー色のドレス。
エクリュの糸で、クラシカルな雰囲気に・・・。

ドレス02 ドレス03


本では、40番手のレース糸と丸小ビーズを使って
糸の表情を楽しめるようにしていますが、
こちらはステージ用ということもあり、
遠目にも存在感が感じられるように丸大ビーズにアレンジしました。

また、胸元はモチーフを編み足して、
雫形のフワロフスキーエレメントをプラス。
ヴァイオリンを弾かれるときは、ネックレス等をされないとのことで、
アクセサリーのような縁飾りをとても気に入ってくださいました。

さて。
このようにビーズの大きさなどを変えてアレンジしたい場合、
目数や編み方を変えて形を調整します。
今回はビーズを丸大にしたので、
ビーズのまわりにつけるループのくさりを増やしたり、
間を繋ぐくさりの目数を増減したり。
スクエア型に近い衿ぐりなので、
3段めの編み方も、角の部分で調整しています。
縁飾りを縫いつける際も少し厚みがあったので、
ベースの生地がチラチラ見えないように、
特に4段めのこま編みが揃うように気を使いました。

みなさまも縁飾りをつけるときは、色合わせを考えるのと同じように、
ベースの生地や形に合わせて、
また、目がきつくなる・ゆるくなる…など、ご自身の手に合わせて
自由にアレンジを楽しんでくださいね!


Comment

No title

はじめまして。

とっても素敵なレースで
ドレスが更に上品になってますね。

娘のピアノの発表会に
赤いシンプルなドレスを購入しましたが
同じようなレースを自分で編んで
作ってあげたいって思いました。

こちらの編み図や使用された
材料など
教えていただけませんでしょうか?
素人ですが
近くの手芸やさんで
教えてもらいながら
作りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

のもろんさん

はじめまして。

お問い合わせの縁飾りは、かなり前のものなのでうろ覚えですが・・・
「ビーズの縁飾りvol.2」(グラフィック社)のP.40に掲載している「アラベスク」というモチーフです。
センター部分は「vol.3」に掲載している「はじけるしゃぼん玉」の一部を組み合わせています。
(しずく型のパーツは丸カンで後付けです)
レース糸はオリムパスの40番、ビーズはトーホーの丸大ビーズを使用していたと思います。
本では丸小ビーズを使用しているので、丸大ビーズに少し目数の調整が必要になります。
ご自身の手に合わせてくさりを増減してください。
色番号は糸・ビーズともに本と同じです。

素敵なドレスになりますように!
facebookのビー縁ページでは、作品写真の投稿もお待ちしています。
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード