スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまりました! 池袋西武・100IDEES〈サンイディー〉

Category : そとでおしごと
おまたせいたしました!

28日より、池袋西武百貨店7F「サンイデー・100 IDEES」
展示会&ワークショップが始まりました。
★会期:4月28日(水)~5月11日(火) ※最終日は午後6時にて閉場。
 ギャラリーのページもご覧ください。

今回はビーズの縁飾りvol.3(グラフィック社)の出版記念ですが、
vol.1、vol.2の作品やパネルも展示しております。
作品のスキマにも、ちいさな縁飾りが隠れているので、
ゆ~っくりじ~っくり、手にとってご覧ください!

それでは、会場の様子をちょっとだけ…。
会場にいらっしゃれない方も、雰囲気だけでもお楽しみください!



西武-エントランス01

エントランスは、vol.2からオリジナルのウェディングドレス。
桜のモチーフがちりばめられた、可憐なドレスです。
そして碧せんせお気に入りの日傘は「フルーツバスケット」。
実際に差してみてくださいね。
ビーズが透けて、キラキラ輝きます。



西武-サインボード

サインボードにはvol.1のサンプラーを添えて。
クロッシェだけでなく、ビーズ針を使ったモチーフもあります。
vol.1からvol.3までが揃うと壮観! 私たちでもウキウキしてしまいます。



西武-エントランス02

ガラスのパーテーションの中は、小さな作品がいっぱい!
vol.2のサンプラーに、ピンクッション、ウェディング小物…。
イーネオヤのついた、人気のマカロンセット(ダンテル#80)と
ツリーに下がった「かわいいベリー」のストラップは販売しております。



西武-スクリーン

中央にはいろんなモチーフを飾ったスクリーン。
ボイル地が光を通して、透過したビーズがキラキラと輝きます。



西武-小物

スクリーンのまわりにはTシャツのリメイクアレンジを並べて。
vol.1から3まで、掲載した作品はもちろん新作もお披露目しています。
その他アクセサリーや小物、アレンジ前の縁飾りも…。
じっくりご覧ください!



西武-親子

こちらはママと子どものコーナー。
リネンのワンピースやパンツ、マザーバッグは、おしゃれなママにぴったり。
ワンポイントがかわいい子ども服は、「さくらんぼ」のモチーフです。
少しずつニュアンスの違うビーズの組み合わせもご覧くださいね。
かごに入ったスカーフたちは、縁飾りのベースにもなります。



西武-ストール

こちらにもいろんな作品が!
vol.3の「春花壇」のカラーバリエのサンプルもぜひ参考にしてください。
ビーズ針で作った縁飾りのガーランドにも明かりがともっていてキレイ!
ミニバッグはベースのバッグから手づくりのオリジナルです。

壁にかかった優しい色合いのストールは、
ハーブ染め作家・石井せつ子さんの作品です。
ハーブや藍の生葉、びわの葉などで染めた繊細なストールに、
おそろいの色に染めた糸で編んだ縁飾りがついています。
●石井さんの最新刊はコチラ→「キッチン染めを楽しむ12か月」グラフィック社
(石井さんのストールとミニバッグは、販売しております)



西武-キット

エントランスの横では、キットや材料セットも販売しております。
スカーフはワークショップでもご紹介している
「フランボワーズ」と「小鳥」。
それぞれベースの柄に合わせてビーズと糸をセレクトしていますので、
お好みのものを選んでくださいね!

京都のヴィンテージビーズとボタンのお店 idola〈イドラ〉との
コラボレーションキット「おしゃれなちょうちょ」もあります!
フランスのカラフルなナツメとシードビーズの組み合わせにうっとり…。
縁飾りに、アクセサリーに。自由にアレンジをお楽しみください。


というわけで、駆け足でご紹介してまいりました。ふーーーっ。
会場の雰囲気がちょっとは伝わりましたでしょうか?
ゴールデンウィークにお出かけになる際は、
ちょっと足をのばしてみてください!

ワークショップは空席があれば、飛び入り参加もOKです。
●コチラをご覧ください→日程と詳細

まだまだ始まったばかり。
みなさまにお会いできることを楽しみに・・・お仕事がんばります。
スポンサーサイト

最新のお知らせは…

Category : あそんでます
このカワイ子ちゃんの下に。





クマ母より、素晴らしくカワイイ写真が届きましたので。

都内某所で100のアイデア発見・・・ 池袋西武“100IDEES”がOPEN!

Category : なかでおしごと
この春・・・

 ええ、霙が降ろうが、毛布にくるまろうが、
 ただ今、春でございます!!

はい。この春、池袋の西武百貨店本店7Fに、
手づくり好きにはたまらない、素敵な手芸コーナーがオープンしました。

その名も「サンイデー・100 IDEES」
フランス語で“100のアイデア”という意味でございます。
その名の通り、人気の専門店や素敵なマテリアル、珍しい洋書など、
手づくりに関するさまざまなアイテムを取り揃え、
たくさんのアイデアやインスピレーションを与えてくれるショップです。

そんな素敵なスペースで、
「ビーズの縁飾りvol.3」出版記念の展示会
開催いたします!
もちろん、ワークショップもありますよ!!
ギャラリーのページもご覧ください。
明日からは下田直子さんの展示会もありますね。楽しみ!


MIDORI NISHIDA&C・R・K design
「ビーズの縁飾り展」


■会期:4月28日(水)~5月11日(火)
※最終日は午後6時にて閉場。

4月25日(日)発売の「ビーズの縁飾り Vol.3」の出版を記念し、
掲載の作品をご紹介いたします。
Vol.1は落ち着いたシックなグリーン、Vol.2は鮮やかなローズ。
そして、Vol.3はさわやかな初夏を思わせるターコイズブルーがキーカラー。
ちいさなモチーフが連続する縁飾りは見るだけで楽しい気分になりますよ!
会期中は、キットや作品の販売もありますので、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。


それではワークショップの詳細を↓
----------------------------------------------------

ワークショップは全部で4アイテム。
お好みのモチーフをお選びください。
(日によって内容が違いますので、ご注意ください)


初級クラス「フランボワーズのスカーフ」

ふらんぼ-02

編み物がはじめての方向きのモチーフです。
太めのレース糸と丸大ビーズを使って、
スカーフに直接モチーフを編みつけます。
スカーフの色柄と糸・ビーズの色は変更になります。
今回は水玉模様や、インパクトのある花柄模様をご用意しています。



中級クラス「おしゃれなちょうちょ」

ちょうちょ

京都のヴィンテージビーズとボタンのお店・idola(イドラ)のビーズを使った
カラフルなちょうちょのモチーフを作ります。
ひと足早く、南国ヴァカンスの雰囲気をお楽しみください。
でき上がったちょうちょは縁飾りにしたり、
アクセサリーにしたり、ご自由にアレンジできます。



中級クラス「小鳥のスカーフ」

ことり-01

本では「赤い実を食べた小鳥」というモチーフ。
パタパタとおいしそうに木の実を啄んでいます。
今回は赤い実のほかに、緑や金色の実を食べた小鳥もいますよ!
お好きな色の木の実をお選びください。



中級クラス「さやえんどうのエコバッグ」

まめ

丸大と丸小のビーズを使った、
さわやかな色合いのさやえんどう。
そよ風に揺られて、リネンのバッグの縁で楽しそうに踊っています。
ランチタイムにちょこっとお出かけするときにもぴったりです。


ワークショップ開催日

■4月28日(水)
 午後4時30分~午後7時
  初級「フランボワーズのスカーフ」 定員5名
  中級「おしゃれなちょうちょ」 定員5名
■4月29日(木・祝)
 午後4時30分~午後7時
  中級「小鳥のスカーフ」 定員5名
■5月1日(土)
 午後1時30分~午後4時
  初級「フランボワーズのスカーフ」 定員5名
  中級「おしゃれなちょうちょ」 定員5名
 午後4時30分~午後7時
  初級「フランボワーズのスカーフ」 定員5名
  中級「さやえんどうのエコバッグ」 定員5名
■5月4日(火)
 午前10時30分~午後1時
  初級「フランボワーズのスカーフ」 定員5名
 午後4時30分~午後7時
  中級「小鳥のスカーフ」 定員5名
■5月9日(日)
 午後1時30分~午後4時
  中級「さやえんどうのエコバッグ」 定員5名

■受講料:「フランボワーズのスカーフ」 4,725円
     「おしゃれなちょうちょ」 4,515円
     「小鳥のスカーフ」 4,725円
     「さやえんどうのエコバッグ」 4,725円

■持ち物:筆記用具、初級はレース針4号、中級はレース針10号


たくさんのご参加、お待ちしております!!

ビーズの縁飾りvol.3 完成!! &ホビーショーに参加します

Category : なかでおしごと
たいへんながらくお待たせいたしました(たぶん)…。

ビーズの縁飾りvol.3 (グラフィック社)ができ上がりました!!

Beads3_H1.jpg

今回はさわやかな初夏を思わせる、ターコイズブルーがキーカラーでございます。

編み物初心者の方にも楽しんでいただけるように、
簡単なモチーフをじっくりプロセスで紹介したり、
いろんなバリエーションを楽しみたい方に
たくさん編んでいただけるように、デザイン数を大幅にUPしたり。
また、みなさまのアレンジのご参考になるように…と、
カラーバリエーションの紹介もしています。

今まで、たくさんの方々にご参加いただいたワークショップで
私たちは多くのことを学びました。
何が分かりにくいか、どうしたら編みやすいか。
十人十色…難しいポイントや編みすすめるペースはみなさまそれぞれですが、
その中でも特に分かりづらいポイントをまとめました。

濃縮された時間の中で次々にアイデアが浮かび、
みんなで楽しみながら作り上げたvol.3です。
ぜひ、針と糸とビーズを持ちながら一緒にお楽しみください!

発売は4月25日からですが、
都内では10日ころから店頭に並ぶかも。
また、早く見たい~~~!という方、近くに書店がない方は
株式会社グラフィック社 03-3263-4318(代表)にお問い合わせください。

ビーズの縁飾りvol.3 出版記念もあわせて、
今月末から5月は、いろいろなイベントが開催されます。
こちらでもお知らせできる段階になりましたら、
順次詳細を発表してまいりますので、チェックしてください。
(なるべく素早く…を心がけ・・・ます!)



さっそく最初のお知らせです。


第34回 日本ホビーショー2010 5/6(木)~8(土)

昨年はカラーフィールドさんのブースをお借りして、
ビーズの縁飾りのデモンストレーションをしたり、
パジコさんのブースや特別イベントスペースで
スイーツ&雑貨マルシェの展示をいたしました。

さて今年は?

ホビー協会からお招きいただきまして、
特別イベント「デコーる・ワンダーランド」にて、
ビーズの縁飾りのワークショップと展示で参加することになりました。
3日間、毎日ワークショップを開催します。
また、書籍や材料セットの販売もありますから、
会場にお出かけの際は、こちらものぞいてみてくださいね。
(他にもすけるくんシリーズやスイーツ&雑貨マルシェがありますよっ!)

ワークショップのモチーフは、もちろん新刊から♪
いろんな方にお試しいただけるよう、初級クラスと中級クラスがあります。
どちらもミニサイズのバンダナに編みつけ、
ラリエットのような飾りひもをつけました。


ふらんぼ-02

初級クラス「フランボワーズ」
真っ赤に熟れた木いちごをイメージしたモチーフ。
「ビーズの縁飾り」の中で、最もポピュラーな技法を取り入れ、
はじめて針を持つ方にも作りやすいようにデザインしました。
ワークショップでは縫いつけ作業を省くため、
ミニバンダナに編みつける方法にアレンジしています。




ことり-01

中級クラス「赤い実を食べた小鳥」
木の実をついばむ小鳥のモチーフ。
おいしい実に、つばさをパタパタさせて喜んでいるように見えませんか?
写真はグリーンですが(笑)、
本では赤い実を食べて真っ赤に染まった小鳥ちゃんがパタパタしてます。
こちらも本とはちょっと違うアレンジを楽しめます。
40番手の糸と丸小ビーズ、10号のレース針を使うので、
レース編みのご経験がある方向けのモチーフです。

初級クラスは4号、中級クラスは10号のレース針をお持ちください。
(当日、会場でもご購入いただけます)
詳細やお申し込みはデコーる・ワンダーランドの特設ページで。
まだまだお席はあいてますよ~~~!
たくさんのご参加をお待ちしています。
※その他にもいろんなワークショップがありますので、チェックしてください!
 スイーツ系は満席が多いですけど・・・。

日本ホビーショー HP http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/10/
※割引チケットもダウンロードできます!



続いて京都!

イドラのトルコ・オヤ展 5/19(木)~24(土)

昨年に引き続き、
京都のヴィンテージビーズとボタンのお店 idola〈イドラ〉との
コラボレーション企画です!
イドラのストックルームで開催される「イドラのトルコ・オヤ展」の期間中、
5月23日(日)にイノダコーヒ三条支店にてワークショップを開催します。

こちらももちろん新刊のモチーフから。
そしてもちろん、イドラのビーズでアレンジします。
ただ今、鋭意企画中ですが、時間だけは決定しています(笑
10:30-12:30
13:30-15:30
16:30-18:30
各回1アイテムの講習で、定員は20名さま、要予約です。
講習費は税込み\2,625/回(メンバーの方は\2,100) ※キット材料費は別途

当日は作品の展示もありますので、
ワークショップに参加されない方も、チラッとのぞいてみてくださいね。

詳細は決定次第、こちらとイドラのブログでご紹介いたします。
もうしばらくお待ちください~~~!!


さて、最後になりましたが・・・。
実は、もうひとつ大きなイベントを控えております。
場所は東京山手線沿線の某所、4/28日からの開催予定です。
もちろんワークショップもあります。

何度も申し上げますが・・・

もうしばらくお待ちください~~~!!

こんばんがんばって

Category : そとでおしごと


いろいろお知らせをアップします。
ええ、有言実行。背水の陣…。
それまでクマ家のカワイ子ちゃんでお楽しみください。
プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。