京都イドラのワークショップ!

Category : そとでおしごと

ただ今、イドラ主催のワークショップ中!

イノダコーヒー三条店にて。

こちらのハムサンドはさいこーです!
スポンサーサイト

ホビーショーレポ! と クマ友紹介

Category : そとでおしごと
さぁ、今日(こそ)は有言実行ですよ!
2010 ホビーショーのレポートでございます。

猿5月6・7・8日に開催されました「ホビーショー」。
昨年はカラーフィールドさんのブースのはしっこをお借りして、
みかん箱を重ねて行商しておりましたが、
今年は特別イベント「デコーる・ワンダーランド」で
展示とワークショップの機会をいただくという、大出世。

ふだんのワークショップも定員が10~15名ほどなのですが、
ホビーショーでの時間は30分ほど短いので、
みなさまに楽しんでいただけるかどうか、少々不安でした。

が、ホビー協会のスタッフのみなさまのおかげで、
限られた時間の中でも、とてもスムーズに準備をすることができました。
細かいお気づかいや、(クマの)ワガママに
とても真摯に臨機応変にご協力いただきました。

まずは当日の様子をご覧ください。


hobby-01.jpg

まぁるいテーブルをみんなで囲んで。
通りすがりの方が、興味深げにのぞきこんだり、
ちょっとおしゃべりを楽しんだり。
アミアミ中のみなさまは、もくもくと手を動かしていらっしゃいます。
すみませんねぇ・・・クマ、うるさくて。


hobby-02.jpg

最後、初級クラスのみなさまが
スカーフのストラップを編んでいるところ。
一緒に編みながら説明をするのですが、
ついつい編むのに夢中になってしまいます・・・。
やっぱり編んでいるときがいちばん楽しいんですよね。
ふだんはクマの方がスパルタですが、
やさしいはずの碧せんせ、だんだんスパルタがうつってきました(笑


hobby-3.jpg

これは中級クラスの「赤い実を食べた小鳥」。
だんだん慣れて、サクサク編んでいらっしゃるご様子です。
「ビーズの縁飾り vol.3」では長編みだった縁部分をこま編みに変えて。
長編みよりも目がそろいやすく、すいすい進みます。


hobby-04.jpg

こちらは販売していた「ベリーのストラップ」。
「ビーズの縁飾り vol.1」のいちばん人気、「かわいいベリー」を
40番手のレース糸と丸大ビーズでアレンジしたものです。
池袋西武サンイデーでも「参考になるから…」と大人気でした。
細い糸は難しい・・・と敬遠されている方、
こんなふうに糸やビーズをアレンジして、チャレンジしてみてくださいね。


ビーズの縁飾りで、はじめて編み物にチャレンジされる方も
多くいらっしゃいます。
ほんとうは、お一人ずつ、それぞれのペースに合わせて進めたいのですが、
なかなか思うようにはいきません。

そんな中、今回は(数少ない)クマのお友だちが
3日間を通して加勢してくれました。
(↑の写真も撮ってくれたんですよ!)
こんな素敵なアクセサリーを作る作家さんです。

玉屋えゐち

  ↑をクリックすると登場する(期間限定)クリソコラ。
  クマも別のデザインのネックレスを持っていますが、
  とにかく一目惚れ率高し!でございます。

厳選した天然石を使ったビーズワークが主ですが、編み物も得意なえゐち
というわけで、vol.3の制作にも協力してくれています。
本のレシピで無事に縁飾りが作れるか・・・というお試しをお願いし、
ほぼすべての作品を試し編みしてくれました。
そのときのお話はコチラで。
クマのオニっぷりも書かれていますが(笑

何ともストイックな作家であるえゐちですが、
もともとは・・・・・ネコ友。
ええ、ネコを愛し、讃える仲間でございます。
ネコ好きのみなさま、必見のサイトの入り口もありますから、
よーーーーくご覧くださいね!


さて、外ではチュンチュンいってます・・・。
これから荷造りして京都でございます!

明日のワークショップを主催してくださっているidola〈イドラ〉では、

idolaの*トルコ オヤ展*を開催中です!

オーナーがトルコで買い付けていらっしゃった
イーネオヤやヴィンテージのプリントスカーフ、
そしてビーズの縁飾りコラボキットも販売中です!!
月曜日まで開催していますので、ぜひご覧くださいね。

そして日曜日、お時間のある方は、「ビーズの縁飾り講習会」へ!

土曜日はCRKのCやクマ、碧せんせもおじゃましちゃいます。
ハト麦シェイクも飲みたいし。
あ~~~~~楽しみで眠れません!
(というより、今から寝たら確実に乗り遅れます)

というわけで、京都でお待ちしていますから!!

気がつけば・・・京都!

Category : なかでおしごと
池袋西武百貨店での展示会も終わり、
ホビーショーも終わり・・・。
たくさんの方にお越しいただき、感激でございます!
ありがとうございました!!


6月出版の2冊も無事に手を離れました(たぶん)。
1冊はueki yukoさんとの共著で「はじめてのビーズリメイク」。
そして、もう1冊は10年近い取材を経てまとめた「染め織り」の本。
もう少ししたら、詳細をご紹介いたしますので、
楽しみにお待ちください。


さて。
その他のお仕事をしつつ、ハッ!と気づいたらば、
もう明後日は京都のidola〈イドラ〉でのワークショップ!!

あまり詳しくお知らせしていなかったですね・・・ということで、
まだお席に余裕があるようですので、
「日曜なら行ける!」という方、ぜひご参加くださいませ。
当日でもアキがあれば、飛び入り参加OKですよ!(たぶん)

ワークショップの詳細やお申し込み方法は↓コチラをご覧ください。
イドラ ヴィンテージビーズとボタンのお店(blog)


さらに。
ホビーショーでは、数少ないクマの友だちがヘルプ&撮影隊として加勢してくれました。
そのときのレポートを今晩upしますので、ぜひご覧ください~~!

が、がんばります・・・!
プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード