ビーズリメイク展 Report-vol.1 〈ビーズの縁飾り〉

Category : そとでおしごと
さて、ひと休みしたところで、
そろそろビーズリメイク展@西武池袋・100IDEES〈サンイデー〉のご報告を。

今回も展示期間中、4日間のワークショップがありました。
ビーズの縁飾り、ビーズ刺繍、ウール刺繍、アイロンプリントなど、
バラエティに富んだ内容で。
材料やツールもそれぞれ違うので、用意するのに大忙しでした!



それでは、ワークショップ1日めから♪



9月3日 ビーズの縁飾りワークショップ

ふち-全体

今日の担当は碧せんせとCRKのクマです。
昼下がりのほんわかムードではじまりました。



ふち-初01

初心者クラスのモチーフ「フランボワーズ」
今回は「ビーズの縁飾りvol.3」のように編み、
Tシャツに縫いつけるまでをします。

通し方がかんたんなので、1色のビーズで編む予定だったんですが…。
「やっぱりグリーンも入れたい!」という方も(笑)
手づくりに手間を惜しまない、そんな確固たる姿勢!
リズムよく赤とグリーンのビーズを交互に通し、
後はコツさえわかれば、サクサク編めちゃいます。



ふち-初02

必要な長さが編めたら、衿ぐりにあてて長さを見ます。
最初に衿ぐりの長さを計って
必要なモチーフ数を計算してからビーズを通しますが、
編む人によってモチーフの大きさが変わってくるので、
数モチーフ分余分に通しておきましょうね。



ふち-初03

持ってきたTシャツにまつりつけてでき上がり!
このとき、形を整えながら待ち針で仮止めし、
ジグザグに糸が渡るように縫いつけていくと
衿ぐりの伸縮をジャマしない仕上がりになります。



ふち-初04ふち-初05

元気な真っ赤のフランボワーズ・・・
アースカラーにもぴったり合いますね!




ふち-中01

縁飾り2回目は中級クラスの「かわいいベリー」。
人気の立体モチーフでキャミソールやTシャツを飾ります。
今回は40番手の糸と丸大ビーズで。
この編み方が分かれば、vol.2の「みかん」や、
vol.3の「パパティア」、「みつばち」もできちゃいますよ♪



ふち-中02ふち-中03

ユニクロのキャミソールもこの通り!
素敵に変身しました。



ふち-中04

トートバッグはこんな感じ。
中央にはアルファベットのスタンプでイニシャルをポンッ!
そのまわりもベリーで飾ります。
大人っぽい可憐さですね~。



手づくりの情報交換をしたり、作品を見せあったり。
楽しい時間は瞬く間に過ぎていきました。

さて次は、ビーズ刺繍・・・!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード