スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビーズの縁飾りVol.1」海外版が完成しました!

Category : なかでおしごと
9月30日
スタジオでムービーのテスト撮影をしていたところ
グラフィック社国際部のSさんが、海外版の刷り上がりを持って来てくださり、
みんなから歓声が上がりました。

ビー縁-海外版

右から英語版、フランス語版、ロシア語版です。
各国での発売は2011年春頃になる予定。
中国語版、台湾語版も出版が決まっています。



◆フランス語版
ビー縁-仏 ビー縁-仏中

2009年・フランクフルトの国際ブックフェアでプロモーション後、
いちばん最初に海外出版が決まったのが、フランスです。
パリのLarousse社からオファーがありました。
カバーのタイトル文字「ビーズの縁飾り」と
中面のモチーフタイトル文字の日本語は、
そのまま生かしたデザインになっています。
フランスの方々にとっては、
日本語の書体のデザインがとても綺麗で新鮮だそうなのです。
日本人が英語の書体を飾りに使ったりすることと同じ感覚なのかな?
とも思いますが・・・これもクールジャパンブームの影響かもしれません。
日本人として、日本の物事を
もっともっと誇りに感じなくちゃいけないのかもしれませんね。



◆ロシア語版
ビー縁-露 ビー縁-露中

こちらはロシア語版。
カバーがつかないのですが、唯一の上製本です。
ロシア語のタイトルがついて、厚くて固い表紙になると
まるで絵本のような不思議な感じに・・・。
ロシア語って、難しいな~
タイトルも、Midori Nishidaもまったく読めません。



◆英語版
ビー縁-亜 ビー縁-亜中

英語版は、アメリカのINTERWEAVE社から出版されます。
何故かカバーデザインがトルコのオヤスカーフの写真に決まりました。
INTERWEAVE社は、世界のニードルワークを紹介している雑誌を出していたりと、
手芸に関してはかなりコアな出版社で、
碧せんせがオヤに出会うきっかけになった「PIECEWORK」の出版元でもあります。
翻訳作業の時にも、How to原稿に関して細かいチェックが入ってきました。
(立ち上がりのくさり目の数が違ったりするんですよ)
アメリカでは、かぎ針編みのファンも多いような気がしますが、
はるばる問い合わせがあったらどうしようかと今からドキドキしています。


そして「ビーズの縁飾り」ムービーもただ今制作中です!
ワークショップは関東を中心にして開催しているので、
遠方の方々には細かいフォローがなかなかできませんでした。
初心者の方々にも「これなら分かる!」というものができるように
ただ今スタッフみんなで試行錯誤をくり返して研究中・・・。
海外版に向けて、英語のアフレコ版も予定しています。
完成したらお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!!



さてこちらは・・・

キッチン-海外版

石井せつ子さんの「キッチン染めを楽しむ12ヶ月」のフランス語版です。
英語版・中国語版も出版されます。
CRKは編集とブックデザインを担当しましたが、
作り方の分量表記が国によってまったく違うので、
翻訳作業がかなりたいへんだったそうなのです。
たとえば・・・英語版での単位の表記。
イギリスとアメリカでは使われている単位が違うので、
ポンドとグラム、センチとインチのように
2種類の単位を併記しなければならず、
計算しているだけでも頭がこんがらがりそうな・・・。
翻訳&デザインご担当の方、ほんとにおつかれさまでした!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

r…さま

こんにちは。コメントありがとうございました!
本を見てくださるのはとてもうれしいのですが、
つくってくださると、も~~~~っとうれしいです。
なかなか遠征できないのが残念ですが、
遠くの方にも見ていただけるように、動画レッスンを制作中です。
雰囲気だけでなく、分かりやすいHow toをめざしています。
もうすこ~~~しお待ちください!
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。