イベント・リポート♪

Category : なかでおしごと
じゃ====ん!

kuroneko.jpg


本日、刷り出しが到着しました~~~!
以前お知らせした通り、ローズピンクを基調としたこんな表紙でございます。
みなさま、覚えていただけましたか?
たぶん、きっと1週間くらいで本屋さんに並ぶと思いますので、
レジまで、いや、おうちまで連れていってあげてくださいね~~~!

一緒に写っているクロネコちゃんは、
文房具屋さんで見つけたバースデーカードについていたストラップ。
買ってくるなりC・R・KのCに奪われてしまいました・・・。
しくしく。


------------------------------------------------------------

さてさて。
11月11日まで開催しておりました
「秋のニッティング&ビーズの縁飾りウィーク」@abcギャラリーの
素敵な写真が到着いたしました。
クマが携帯で撮った写真とは違い、会場の雰囲気を余すとこなく。

では、行ったつもりになってお楽しみください♪



enter.jpg

まずはエントランス。
7月の展示会と同様に、縁飾りのついた白いカーテンでお出迎え。
この入り口の周りには、ちょっとした材料セットやお試しセット、
ビーズの縁飾りをはじめ、参加作家さんの本がディスプレイされています。
今回はvol.2の表紙作品のサンプラーを、フレームにして飾りましたよ!



spece-02.jpg

カーテンをくぐるとこんな感じ。
テーブルがないと広々としていますが、
ワークショップの時には、中央にながーいテーブルを配置して、
10数名の方々とワイワイと制作。
天井にはおなじみのガーランドランプがキラキラ光ってます。



奥から見ると・・・。

space-01.jpg

左手にはこれまたおなじみのサンプラーのスクリーン。
そして、高島屋でも人気が高かった
ハーブ染め作家・石井せつ子さんの新作もご紹介しました。
ハーブ染め独特の優しい色合いとビーズのコラボレーション。
上質なウールやシルクが、肌に心地よくなじみます。



kotomi.jpg

向かって左は林ことみさんのコーナー。
おなじみの北欧シリーズの中から、迷いに迷って選んだ作品たちです。
最新刊の「ニットであったか冬じたく」からは、靴下いろいろ!
かかとの編み方だけでもいっぱいあるんですね~。
靴下を編むのが大好きなクマ母が楽しみにしていた一冊です。
(ああ、早く送らなきゃ・・・!)
その他にも編み込み模様が素敵なポーチや、
どうやって編むの?とついつい見入ってしまう作品がたくさんありました!!



正面左はビーズの縁飾り。
まだ未発表のvol.2の作品をほとんどすべて展示いたしました。
お気に入りショットのパネル、そしてがんばってこしらえた材料セットなども。

material-01.jpg

本で使用しているウールや麻の糸、ウッドビーズなどは、
本来編み物をするためのものではないので、
材料を買いそろえる前に、ちょっとだけお試ししてみたい…という方のために、
少しずつセットしたものをご用意しました。
他にもカラフルなモチーフ編みにおすすめな、
タペストリーウールとかわいいピンクのかぎ針のセットなんかもあったんですよ。
こちらはまた機会がありましたら、販売いたします(いつかなぁ~)。



右は遠藤ひろみさんのコーナー。掲載された本も一部展示しました。
実は、まだまだあるんですよ・・・。棚にのせ切れません(笑
人気のある本が多いので、たぶんいくつかは必ずご存じでしょう。
その中の作品もいくつか展示していました。
(やっぱりのせ切れないので、一部でしたけどね)
遠藤さんのワザはニットだけではありません。
「ふわふわウールで作るかわいいアップリケ」(雄鶏社)からも
セーターをリメイクしたまっ赤なbigbagを飾りました。

hiromi-01.jpg

そして最新刊「小さなかぎ針編み ドイリーの本」(雄鶏社)の作品も
たっくさんご紹介!
繊細、カラフル、ナチュラル…ひとくちにドイリーといっても、
これだけのバリエーションができるんですね。
ただ今人気のエジングも、ほら、こんなに。
ビーズを編み込んでもかわいいだろうなぁ…←職業病(笑



meu.jpg

ギャラリーのほぼ中央に輝く、ひときわ乙女な作品は・・・
これはMEUさんの「マカロンカラーのシャンデリア」。
ビーズの縁飾りのモチーフをマカロンカラーにアレンジしています。
本とはガラリとイメージが変わっていて、
はじめて見せていただいたときには、みんなの口から感嘆のためいきがっ!
明かりを灯すと、18世紀のパリにタイムスリップしちゃいます。

cards.jpg

こちらはMEUさんのお友だちが作ってくださった縁飾り。
カードに巻いてボタンを添えて♪
80cmくらいの長さがあるので、アレンジも自在です。
そのままプレゼントにしても喜んでいただけますよね。
キュートな色合わせは、こどもグッズにもぴったり!



いかがでしたでしょうか?
やっぱりモニタ越しではお伝えきれない気がしますが、
少しでも会場の雰囲気を味わっていただけたら幸いでございます。




過去3回のワークショップ。
たくさんの方々にご参加いただき、スタッフ一同、とても感激しております。
残念ながら、諸事情によりほとんど東京限定でした。
各地での開催をご希望くださる声もあるのですが、
やはり簡単にはいきません。

なんですが。

やっぱり、遠くの方にも楽しんでいただきたい~~~~!
というわけで、「クマの勝手にムリヤリワークショップ」を計画中です。
今度の年末年始は実家の北海道に帰省予定のクマ。
クマ母とその仲間たちをつかまえて、
ムリヤリワークショップ@サッポロをしようかと企んでおります。
「私もやってみたいわ」なんて奇特な方がいらっしゃいましたら、
ぜひご参加くださいませ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード