トゥルキャンさん、京都へ

Category : そとでおしごと
足元に最後のイチョウが舞い降りてきそうですね。
街はすっかりクリスマスモードです。
そしてお仕事も年末進行・・・。

あぁ、冬眠したい。
準備は万端なのに、その時期はなかなか巡ってきません。
これも地球温暖化によるものでしょうか。



以前よりココでもお知らせしておりましたが、
トルコよりトゥルキャン・セヴギさん、来日中でございます。
昨日でワークショップはすべて終了いたしました。
たくさんの方にご参加いただき、
トゥルキャンさんもとても楽しい時間が過ごせたと
たいへん喜んでいらっしゃいましたよっ!
今日はゆっくりと京都観光を楽しんだことでしょう。


turkan01.jpg

コチラはワークショップ@原宿のひとコマ。
イーネオヤのレッスン中でございます。
トゥルキャンさんが「こんな感じで…」とデモンストレーションをする横で、
碧せんせが「こんな感じね。」とそのまま通訳。
(いや。何してるか訳しましょうよ(笑)

トゥルキャンさんは大学で伝統工芸を研究する傍ら、
各地の職業訓練校や農村部でご婦人たちに技術指導をしたり、
その作品の世界各地への流通を促す活動をされています。
(イマイチ説明が変なような・・・気がしないでもないですが)
各会場でも、実際にみなさまにご覧いただけたかと思います。

クマはチクチク系がちょっと(イヤ、かなり)苦手なのですが、
トゥルキャンさんやお嬢さまのナジルさん(助手として来日)の
やさしくおおらかなレッスンでちょっとだけで克服♪
今回のワークショップ、いちばん楽しんでいたのはクマかもしれません。



12月3日の、トルコ大使館での歓迎会や
各ワークショップの模様などは、後ほど(年末くらい?)upします。
おなじみのボンジュック・オヤはもちろん、
イーネ・オヤ、フィルケテ・オヤ(ヘアピンレース)もご紹介しますねー!
どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード