日曜教室vol.1 ←訂正・追記アリ

Category : そとでおしごと
本日は1回めの日曜教室@art-bookshop&cafeでした。

ちゃんとテキストも作ったし、
ちゃんと遅刻しないで着いたし。

…などと思っておりましたら。
やってしまいました。糸を忘れてしまいました。


碧せんせの機転でなんとかなりましたが・・・。
私が自信を持つと、たいていロクなことになりません。
金曜日に碧せんせから「糸を忘れずにね!」と
念押しのメールをいただいていたのですが…。

本では右上(タイトル横)の写真のように、
モスグリーンの糸(ダンテル#3052)を使用しておりますが、
ワークショップではベージュの糸をご使用いただきました。
展示会用にこの色を使ったベリーも制作しましたが、
モスグリーンとはまたひと味ちがった、軽やかな作品に仕上がります。
糸が残ったら、ターコイズブルーのビーズを使って
シャボン玉のモチーフ(ビーズの縁飾りvol.1)も作ってみてくださいね!

重ね重ね、ベリーのみなさま、大変申し訳ございませんでした・・・。

******************************************************

今日は1回めが「かわいいベリー」と「春のミモザ」、
2回めが「優しい花、さくら」と「フルーツバスケット」でございました。

ベリーとさくらはダンテル(#80)、
ミモザとフルーツバスケットはエミーグランデ(#10)の糸を使用したのですが、
共通して言えることは、
ビーズをまとめるくさり編みはきっつーく編むということです。
まとめたビーズの間にこま編みや長編みを編んでいくのですが、
このとき、どうしてもビーズの輪がゆるんできてしまいます。
今日ご参加くださった方々の中にも、
そのことでお悩みの方がちらほらいらっしゃいました。
なので、「糸が切れない程度にきつく!」と申し上げております。

が。こま編みや長編みはそこまできつくしなくてもいいんですよ。
「ビーズが苦しそう・・・」とは絶妙な表現でございました!
手がプルプルするまできっつーくしなくていいんです・・・(`∀´υ)

くさり編みは目に大きな隙間ができない程度に。
長編みは足を長めにふっくらと。


何度も繰りかえし編んでいると、
自分に合ったちょうどよい加減が分かってくるはず。
ただひたすら「編むべし!編むべし!編むべし!」(古っ)でございます。
※糸の太さによってもちょうどよい加減が変わってきますよー!


もうひとつ。
今日は左利きの方が数名いらっしゃいました。
すでに編み物のご経験のある方は、
「右利きの説明→左利きの編み方」の翻訳に慣れていらっしゃいますが、
はじめての方には「何がなんだか」ですよね。
クマももう少し勉強いたします・・・。
と、とりあえず、左利き用の本を探さねば!
左利きでの編み方の説明が載っている資料をご存じの方、
情報プリーズでございます!!

というワケで(?)、今日も一日、楽しく過ごすことができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

******************************************************

さて、ビーズの縁飾り・日曜教室@art-bookshop&cafe
お次は2月22日、にゃんにゃんにゃんで「ネコの日」でございます。
Tさま、お待たせいたしました!
中・上級クラスは「甘い色のこんぺいとう」、
初級クラスは「春のミモザ」です。


●2月22日

中・上級コース 「甘い色のこんぺいとう」

conpeito.jpg

時間:13:00-15:00
講習費:\4,200 (税別・材料費込)
定員:10名
持ち物:レース針10号
※ビーズ通し針(ビーディングニードル)をお持ちの方はご持参ください。
 当日お貸し出しもいたします。



初級コースa 「ミモザ」

mimoza.jpg

時間:15:30-17:30
講習費:\4,200 (税別・材料費込)
定員:10名
持ち物:レース針4号

今回は中・上級クラス、初級クラスとも、各1クラスとなります。
お申し込みはart-bookshop&cafeのホームページのワークショップページから。

ぜひご参加ください。お申し込みをお待ちしております!


ついでに予告です。
3月の日曜教室は22日です。
中・上級クラスは「みかん」、初級コースはフルーツバスケットです。
こちらもお問い合わせ・お申し込みはart-bookshop&cafeで受け付けいたします。
また、内容についてなどのご質問は
C・R・Kのホームページのメールフォームからお送りいただいてもOKです。
お気軽にお問い合わせください!
↓おまけです。

ウチのカワイ子ちゃんたちの写真をもっと見たいとの熱いご要望にお応えして…。


ミイちゃん、柄、のびてるよ。

mie-05.jpg

あんたに言われたかないわよ!
スポンサーサイト

Comment

行きたかったの…。

24日、行こうかなー?と思っていたんだけど
何と25日から弟が出張で我が家に滞在していてー…。
(大体の出張日程は分かってたので申し込めるならギリギリにーって、思ってたの)
お片付けに大わらわでした。
2月のは今度こそ行こうかな、と思っております。
クマさんにも先生にもお会いしたいし。
よろしくです♪

まぴちゃん

残念だったわ~~~~!
来月はぜひ来てね。
まぁ、再来月もあるし♪
関西遠征も決まりそうよ。
さ。里帰り里帰り!!

お世話になりました

やっとメールできました!2月に子ども連れでいきました。とても楽しかったです。かえりにくまさんが、つくったミモザのブレスレット、こどもはとてもうれしかったようです。ありがとうございます。
時間ができたら、ぜひまた参加したいです。

さやかちゃんのままさま

ワークショップへのご参加、ありがとうございました!
さやかちゃんにも(少しは)楽しんでいただけたようで、
私たちもとってもうれしいです~~!
ブレスレットはタマの形がちょっとイマイチでしたね・・・。
ワークショップは細々ですが、続けていきますので、
またご一緒にいらしてくださいね。
今度はさやかちゃんも簡単なのを試してみますか?

こんばんは

どーもさやかです。
今、くさりあみ、練習中です。
ブレスレットのたまの形お花みたいで、かわいいですね。
また、ままと行くので簡単なのをおしえてください。

さやかちゃんへ

こんにちは!
ブレスレット、気に入ってくれてうれしいです。
ありがとう!!
くさり編みはママに教わってるのかな?
今度さやかちゃんが来てくれるときには
編みやすい糸を用意しておくからね。
メールで教えてください。とママに伝えてください。
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード