お知らせとおわび

Category : 未分類
4月20日。雄鷄社倒産のニュースはCRKに衝撃が走りました。

このブログでもご紹介していた新刊
「はじめて作る粘土の小もの スイーツ&雑貨マルシェ」は
まもなく店頭に並ぶ予定でしたが、発売中止となってしまいました。
「今までにない、画期的な粘土スイーツと雑貨の本にしよう!! 」
というコンセプトのもと、
CRKスタッフと作家さんたちが一丸となって作りあげた
楽しいアイデアや苦労がいっぱい詰まった一冊でした。

企画に賛同し、素敵な作品をいっぱい作ってくださった作家の皆さま、
作品づくりや撮影にご協力くださった皆さま、
このブログをご覧になって、本のでき上がりを楽しみにしてくださった
皆さまに心よりお詫び申し上げます。
それでも何とか出版できるよう、諦めずにあらゆる方法を模索してみます。


また、「ビーズの縁飾り」の本もやがては販売されないことになりますが、
今まで通り、abcギャラリーでの月に一度の日曜教室や、
産経学園などでのワークショップなど・・・
「ビーズの縁飾り研究会」の活動は続けてまいります。

5月以降のワークショップスケジュール

●5月16日(土) 京都
 京都の個性的なビーズショップ「イドラ」とのコラボレーションです。

●6月7日(日) 東京・神保町
 art-bookshop&cafeの日曜教室です。

●7月3(金)~5日(日) 清里
 北欧ニットシンポジウムが、今年は日本で開催されます。

●7月29日(水) 神奈川・新百合ヶ丘
 産経学園・新百合丘校にて。西田碧による一日講習会です。

現在企画中のワークショップもあります。
詳細が決定次第、このブログでお知らせいたします。
「ビーズの縁飾り研究会(CRKdesign)」までお問い合わせください。
TEL.03-3493-7595 FAX.03-3493-6077
mail.メールフォーム
原宿のLace Centerにて西田碧によるワークショップもあります。
 詳細はリンクのblogをご覧ください。



いちばん大好きな出版社がなくなってしまったことは、
一読者として私たちもとても無念です。
また、雄鷄社の皆さまにかわいがっていただき、
麻ひもクラフトの本にはじまり、樹脂粘土すけるくん、
ビーズの縁飾り、アップリケモチーフなど、
CRKdesignの本はすべて雄鷄社から出版していました。
私たちのアイデアをおもしろがってくださり、
たっぷりの愛情でうけとめていただき、
自由な本づくりをさせていただいたことは、一生の宝物になりました。
編集長のKさん、担当編集者Kさん、営業のIさんはじめ編集部の皆さま・・・
長い間ありがとうございました。CRKdesign一同心から感謝しております。




2003.4
麻ひもで楽しむクラフトBOOK


asahimo.jpg


2006.12
樹脂粘土すけるくんで作る雑貨と小もの


sukerukunvol1.jpg


2007.12
ふわふわウールで作るアップリケモチーフ


apulique.jpg


2008.2
ビーズの縁飾り(西田碧共著)


beadsvol1.jpg


2008.7
樹脂粘土すけるくんで作る雑貨とアクセサリー


sukerukunvol2.jpg


2008.12
ビーズの縁飾りVol.2(西田碧共著)


beadsvol2.jpg

all photo by Yoshiharu Ohtaki


すべての本の企画プレゼン用の写真も含めて
素晴らしい撮影をしてくださったStudio SEEKカメラマンOさん、
プロセス撮影のAさん、ありがとうございました。
いつもニコニコ長丁場の撮影につきあってくださったモデルのSさん、
ありがとうございました。

C・R・K design 北谷千顕


-------------------------------------------------------

おもに作り方ページを担当していた私は、
雄鷄社編集部を訪れる機会が数多くありました。
編集部はいつも活気があり、
仕事ではありますが、とても楽しく、刺激的でもありました。

時には厳しく、時には辛抱強く、そして何より最大の優しさと熱意で
私たちの本づくりをサポートしてくださいました。

どんなに忙しくても、必ずすべてに目を通し、
適切なご指導をしてくださったK編集長。
CRKのはじめての本を送りだしてくださった編集部のAさん。
本のプロモーションはもちろん、
スムーズに作品づくりができるようにご尽力くださった営業部のIさん。
ビーズの縁飾りの符号図を構築するために、
その深い知識を私たちにご教授くださった編集部のKさん。

そして何より、
どんなにスケジュールが遅れても、修正が多くても、
校了のそのときまで、しっかりと支えてくださった編集担当のKさん。

今、多くの方々が私たちの本を手にとってくださり、
展示やワークショップで手づくりの楽しさを共有することができるのも
雄鷄社の方々のお力添えがあってこそ。
これからも、雄鷄社のみなさまが一貫して伝えてきた手づくりの楽しさを、
微力ではありますが、私たちも続けてまいります。
またいつか必ず、一緒に本が作れることを信じています。

ありがとうございました。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

C・R・K design  今村クマ


スポンサーサイト

Comment

本当に本当に残念です。
私の本棚にも軽く100冊を超える雄鷄社さんの本があります。
古くは母から譲ってもらった本もあります。
雄鷄社さんの本は何度も見返す本として参考にして
ずっと手元に置いています。
本屋の雇われ店長をしている妹も、
どの営業の方も気持ちよくステキな本ばかりだったのに、と
本当に残念がっています。

でも!雄鷄社という会社がなくなったとしても
そこで懸命に働いていらした皆さんがいなくなるわけではありません!
皆さんそれぞれの、これまでのような活躍が
いつか想いの魂となって何かの形に昇華して
また私たちの前に姿を見せてくれることを強く強く願っています!

ありがとうございました!
そしてこれからもどうぞ頑張ってください!

えゐち殿

ありがとうね!
いつもいつも、あなたの言葉はこのちっちゃな心(つまり小心者)に染み入ります。
長い間、真摯にていねいに作ってこられた方々だから、
きっとさらにパワーアップして帰ってきてくださると思います。
そのときお声をかけていただけるように、
クマも精進いたします・・・。
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード