お久しぶりの大行進(お知らせいっぱい)

Category : なかでおしごと
季節がいつの間にか秋に変わり、
蝉の鳴き声もぱったりと聞こえなくなりました。
・・・ほんとにいつの間にか。

8月、9月のCRKは怒濤のおしごと月間。
「はじめて作る粘土の小もの スイーツ&雑貨マルシェ」の発売から、
10月出版の本、手づくりミニbook、広告のおしごと、そのほかいろいろ。
もう少ししたら、ミニbookのお知らせができますので、
楽しみにお待ちくださいませ!


では、お待たせいたしましたっ。
10月出版の本についてのお知らせです。


★「ビーズの縁飾りvol.1」再出版!

beads-cover.jpg

beads-a.jpg

beads-b.jpg

beads-c.jpg


諸々の事情で店頭からご無沙汰しておりました、「ビーズの縁飾り」。
10月上旬(もう10月ですが)、グラフィック社より再出発の運びとなりました。
「ビーズの縁飾りvol.2」は、1月に再出発の予定です。
しばらくお待ちくださいませ~!

●本の詳細はコチラ

グラフィック社は8月出版の
「はじめて作る粘土の小物 スイーツ&雑貨マルシェ」で、
はじめてご一緒しました出版社。
「縁」とは不思議なものですね。
「ビーズの縁(ふち)飾り」から生まれた
art-bookshop&cafeとの「縁(えん)」、
そこから繋がったグラフィック社との「縁(えん)」。
そしてまた「ビーズの縁(ふち)飾り」に戻ります。
(一部地域では「びーずのえんかざり」と呼ばれているらしく(`∀´))

こうして、みなさまに「ビーズの縁飾り」をご覧いただけるようになりました。
これからも、このみなさまとのご「縁」を大切に、
縁飾りのように繋いでいきたいと思っております。


★石井せつ子さんの「キッチン染めを楽しむ12か月」

kitchen-cover.jpg

リメイクBOOKシリーズの第一弾。
ハーブ染め作家の石井せつ子さんによる、
身近な素材で「染め」と「リメイク」を楽しむ本の登場です。
こちらも10月上旬、グラフィック社より出版されます。
石井さんはすでにハーブ染めで有名な作家さんで、
昨年の日本橋高島屋での展示会にもご参加くださいました。
ご来場くださった方々は、きっと、
縁飾りのついた、優しい色合いのストールをご覧になっていらっしゃるはず。

今回はハーブのほか、キッチンに眠っているスパイスや、
果物や木の実、期限が切れてしまったお茶など、
様々な身近なものを染めの材料として提案していらっしゃいます。
染める素材もまた、身近にあるブラウスやリネン類など。
お家にある鍋やボウルでできるカンタン染め、
四季折々の恵みをいただきながら、
身の回りの小ものの色もちょっと変えてみてはいかがでしょう?
編み図や仕立て方、型紙なども掲載しています!
写真家・下村誠さんの優しくて美しい写真の数々もご堪能ください。

●本の詳細はコチラ


******************************************************

さて、お待たせいたしました。
碧せんせからのメッセージ、
三つめのお知らせは「ビーズの縁飾り」ワークショップです!
10月・11月は、東京・京都で開催します。
お近くの方、もちろん遠くの方も。
興味のある方はぜひご参加ください!!


★「ビーズの縁飾り」@京都 10月14日(水)

日本トルコ文化協会のお世話で、京都で講習会をします。
シャツの衿ぐりやポケット口などに使えるモチーフをいくつか、
一緒に作ろうと思います。


場所は京都市中京区の日本トルコ文化協会。
とても便利な場所なので、ちょっと遠くの方でも参加しやすいですね。
秋の京都・・・。おいしいランチ→ビーズの縁飾り→おいしいディナー。
クマが行けないのはとても残念。
※ランチとディナーは含まれません。

●詳しくは日本トルコ文化協会のホームページをご覧ください。


★「ビーズの縁飾り」@東京

今まで、アートブックショップの他に、
銀座・新宿・新百合ヶ丘の産経学園で一日講習会をし、
たくさんの方々にベリーの作り方をアドバイスしてきました。
この夏、たくさんの実があちこちで実ったことと思います。
秋には吉祥寺と蒲田にもベリーの種を蒔くことになりました。
お近くの方、どうぞご参加ください。


●吉祥寺産経学園
10月30日(金)13:00-15:00
お問い合わせ・お申し込み 0422-40-2261

●蒲田東急産経学園
11月18日(水)10:30-12:30
お問い合わせ・お申し込み 03-3733-1585

産経学園HPはコチラ

ご好評にお答えして、新百合丘校にて1日講習会が決定した模様!
詳細が決定したら、またお知らせいたします。

怒濤の9月の波にのみこまれて、
art-bookshop&cafeでのワークショップはできませんでしたが、
「ビーズの縁飾り」の再出発の10月ですもの!
ただ今、調整していただいております。

次はもうすこーーーーし、早めにお知らせできるようにがんばります・・・。



******************************************************

そうだ! オマケのお知らせ。

CRKとカラーフィールド(art-bookshop&cafe)のコラボで、
「切り紙で旅気分」という、ペーパーワークの小さな本を制作し、
フェリシモで販売しております。
ただ今、後期(6か月)のご注文を受付中だそうです。
シカゴでハロウィン、ギリシャの街並の中のシロネコ…。
オーナメントやカードを作りながら、世界を旅した気分に。
フェリシモをご利用の方、ちょっとのぞいてみてくださいね~。

kirigami.jpg
スポンサーサイト

Comment

祝 再出版

ご無沙汰しておりマス。
うわあ 再出版ですか!

それはとてもありがたいお話です。ありがとうございます。
そしておめでとうございます。

みかんとお花のモチーフ(2巻の裏表紙のモチーフ)が大好きで
自分のぬいぐるみ用にラリエットを作りました。

作り始めるとハマってしまいますよね。
最近では手芸店に入り浸ることが多いです。

講習会 いいなあ(毎度書いてる。。。)

勤め人には難しいですねぇ。。。

BiancA*さま

ありがとうございマスありがとうございマス!
ココまでくるのに、ずいぶんとかかりましたが…。
まだご存じない方にも、「ビーズの縁飾り」を目にしていただく機会ができて、
私たちもたいへん喜んでおります。

みかんは私がいちばん大好きなモチーフで、
とりわけ裏表紙の写真を気に入っております。
「かわいいベリー」と似たような作り方ですが、
実を固くしたり、葉っぱを双葉にしたりと、
かなり試行錯誤を重ねて作ったんですよ。

講習会は平日も休日もありますので、
おヒマができた時にはぜひご参加ください。
タマにはワイワイおしゃべりしながら(大人数で)作るのも楽しいですよ!
非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード