3月は海の近くと・・・

Category : そとでおしごと
2月18日は時々恒例・art-bookshop&cafeにて
「ビーズの縁飾り」のワークショップでございました。

初めての方、もうすっかり顔なじみの方、
始終ワイワイと、久しぶりに楽しい時間を満喫したクマでございます。
はい。ここしばらく、巣穴に引きこもって
「ビーズの縁飾りvol.3」に専念しておりまして。

さて今回のワークショップ。
1回めは初めてのモチーフ「ノスタルジックなアイビー」でした。
本ではランプシェードの縁飾りにアレンジしていましたが、
今回はこんな感じ。

moblog_55abaf0c.jpg

カップケーキのピンクッションの縁飾り。←碧センセの手づくり!
グリーンの糸に濃淡2色の丸小ビーズで。
ワークショップ中も話題にのぼったのですが、
蔦のように日傘につけたら涼しげで素敵でしょうね~と。←今は寒いですが


続いて2回めは、「雪原に輝く星」。

moblog_2e7cf0b3.jpg

こちらもワークショップ初登場のモチーフで、
ビーズ針を使って作ります。
クロッシェじゃないモチーフは初めてでしたね。
本では二分竹ビーズと丸大ビーズで大きな星でしたが、
一分竹と丸小ビーズで小さな星にアレンジしました。
好みの色を選んで、オリジナルの星を作っていただきました。

途中、生姜の保存方法や風邪の対処法など主婦の知恵をいただきながら、
楽しい時間はまたたく間にすぎてしまったのでした。
ちょっと体調を崩していたクマですが、
たくさんしゃべって笑ってモリモリ復活!
やっぱりワークショップは楽しい~~!!

と言うわけで、3月のお知らせ、モリモリです♪


●「ハーブ染めとビーズの縁飾り」作品展
@神奈川県二宮 アトリエmignon 3月19(金)~21(日)


アトリエmignonはハーブ染め作家の石井せつ子さんの主催するアトリエ。
お庭で育てたハーブをはじめ、お茶やフルーツなど、
キッチンにある素材を使ってふんわりやさしい色合いの作品をつくり出します。
2008年の高島屋での展示会でも、
「ビーズの縁飾り」とのコラボレーションで参加してくださいました。
昨年はグラフィック社から新刊「キッチン染めを楽しむ12か月」を出版し、
C・R・Kは編集・ブックデザインでお手伝い。
気軽に楽しく、身のまわりのものを美しく染めかえる。
石井さんのそんな自然なライフスタイルが海外でも人気を呼び、
英語版の出版も決定しました!

その「キッチン染めを楽しむ12か月」の出版を記念して、
3月19(金)~21日(日)の3日間、
作品展とワークショップが開催されます。
4月出版の「ビーズの縁飾り」もちょこっと参加させていただきま~す!

詳しい内容やワークショップのお申し込み方法は、
石井さんのホームページの“作品展とワークショップ”ページをご覧ください。
※作品展だけでもご覧いただけます。

ゆったりとした時間が流れる湘南で、素敵な時間をご一緒しましょう!



●NHK文化センター大阪教室「優しい花さくら」
3月26日(金)


大阪では初!のワークショップです。
さくらの季節も目前。まずは縁飾りで春を感じてください♪
詳しくはNHK文化センター大阪教室をご覧ください。
(京都教室のワークショップについては確認次第お知らせします)


さてさて。
昨年の「ビーズの縁飾りvol.1」に続き、1月にはvol.2が復活しました。
そして4月にはvol.3が新刊として誕生します。
ただ今制作も終盤に差し掛かっております。
今までにも増して、素敵な楽しい内容になっています。
楽しみにお待ちくださいね!!
(クマも早く終わってまた編みたい~~~~!)

そしてもうひとつお知らせ。
「ビーズの縁飾りvol.1」、フランス語版とロシア語版の出版が決定しました!
秋には彼の地の本屋さんに並ぶことでしょう。
遠く離れた国で、私たちの本を開いて、針を動かしている。
そんな場面を想像しながら、ラストスパートがんばります!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード