今年もありがとうございました!

Category : あそんでます
何のバチが当たったのか…。

昨日ブログをアップしたあと、
ゲートに向かうと飛行機は40分遅れ。
さらに千歳上空でぐるぐる回っておりました。

幸い2年前の二の舞は免れましたが…。


さて、昨日の続き。
「お正月に縁飾りを作るなら…」シリーズvol.2です!

袖3

CRKのCが長年愛用していたお気に入りのカーディガンに、
碧せんせが、縁飾りをつけてくださいました。

シンプルな黒に、ブルー系のビーズで。
クリアなブルーのマガ玉ビーズが光にすけながら、揺れています。

袖2  袖1
★写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。

「縁飾りのビーズの適度な重さが心地いい…」と、Cもとってもお気に入り。
碧せんせは純粋に、ビーズの縁飾りを、リメイクを楽しんでいます。
みなさまも、着なくなってしまったカーディガンやセーターで
ビーズの縁飾りリメイクをしてみませんか?

さて、クマはこれからめったにしない親孝行(掃除)を。
札幌はただいま晴れていますが、大雪で大変なところもありますね。
みなさまが、楽しく穏やかな新年を迎えられますように。

今年も一年、ありがとうございました!
来年もみなさまと楽しい一年をご一緒できますように、
スタッフ一同がんばります!

京都“遠征”レポートvol.4

Category : あそんでます
京都遠征 3日め


哲学さくらんぼ

京都3日め
今日も雨です。
清水の雑踏を逃れ、
ちりめん作家の高山順子先生のアトリエへ。
その後、哲学の道へ
桜並木にかわいいさくらんぼが・・・



哲学の道

哲学の道みどり

雨が降れば降るほど
緑は鮮やかなグリーンに・・・
水彩画のよう



ユキ

行く先は銀閣寺ではなく
ユキ・パリスさんの小さな美術館。
チュール刺繍が素敵です



ほうねん2

高山先生おススメの法然院。
うす暗い森の参道を歩くと茅葺門が見えます。
まるでトンネルの出口のように
四角い緑色が浮かび上がります



ほうねんもん

茅葺門をくぐると、明るい庭園が広がる・・・
すごい演出ですね。
昔の日本人は明暗のコントラストを
とても美しくあらゆる場面で
演出していたと思います。
光と影のコントラスト・・・
こんなに潔くそぎ落とされた美は
他にないと思います



仁和寺

こちらは仁和寺の勅使門。
これも光と影のコントラストを利用した
透かし模様が見事です



仁和寺2

仁和寺の五重塔。
カラスが集会をしており、
37m上からの眺めは
さぞや良いのでしょう



竜安寺はす

仁和寺から近くの龍安寺へ
池の蓮の蕾みが開きはじめています



竜安寺

雨にうたれた石庭は
筋の後がおざなりに・・・



龍安寺考える人

石の意味がわからず悩む…の図



夕方、高山先生にご挨拶して京都駅へ。
楽しかった3日間の思い出と
柿の葉寿司を手に新幹線で帰途につきました。

idolaのみなさま、高山先生、MEUさん、広瀬さん、
そして、ワークショップにご参加くださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!
(ごちそうさまでした!!!)

京都“遠征”レポートvol.1

Category : あそんでます
たいへんお待たせいたしました…。

京都のidola〈イドラ〉主催のワークショップのため、
CRKのCとクマ、碧せんせは今年も京都に行ってまいりました。
そのときの様子を写真でお楽しみください!


京都遠征 1日め

kyotost.jpg

11:00 京都着
京都駅は大好き
カフェでお茶



momiji.jpg

午後~ バスで嵐山へ
天竜寺で湯豆腐のランチ
絶品です。

新緑の紅葉がきれいと見とれていたら
竹とんぼみたいなものが・・・
紅葉の花だそうです。
しばらくするとカプセルがはじけて
小さな花がいっぱい咲くそうな



ryu.jpg

天龍寺散策
天井画の龍よりも、ふすま絵の龍がお気に入り。
ガラスに庭の新緑が写りこんでいます。
庭を眺めながら、座敷でごろり・・・のんびり



takebayashi.jpg

天龍寺の庭から竹林へ・・・
さわさわさわさわ
心地よい風が吹き抜ける



taketobira.jpg

竹林そばの竹の塀
細い竹の枝でデザイン化されていて、綺麗です



ninja.jpg

渡月橋に行く途中
忍者犬発見!
羽織に刀、シュリケンを装備



randen.jpg

駅で足湯につかる
帰りは世田谷線のような
かわいい嵐電で・・・



続く

最新のお知らせは…

Category : あそんでます
このカワイ子ちゃんの下に。





クマ母より、素晴らしくカワイイ写真が届きましたので。

今年も! ←レポート追加(`∀´)

Category : あそんでます
恒例の酉の市!

もう1年経つんですね~。
早いものです。

まずはお世話になった去年のおかめさんを奉納し、お参りいたします。

chochin.jpg

18:30ごろ、新宿は花園神社に到着。
もうすっかり日が落ちたので、ちょうちんの明かりが夜空に映えます。


20091123212511
matsushima.jpg

ここ数年お世話になっている松島さん。
CRKのおかめさんは、こちらのご出身です。

当日は撮影があったため、Cたちはすこし遅めに到着。
その間クマは・・・


松山さんにいただいたお神酒(おかわり済み)で、すでにほろ酔い。


みんな揃ったところで、ハイ、記念撮影!

20091123-2.jpg

何か見えますが、お気になさらず。
縁起物ですから。


kuripro.jpg

コレはKさんの熊手。
う~~~ん、ゴージャス! お宝満載です。


sakurakouji.jpg

気風のよい、いなせなおにいさんは櫻糀さん。
去年に続き、Cとクマは自宅用(?)の熊手をこちらで。
いっぱいオプションをつけていただきました!
干支の寅や日の出のお札・・・目で鯛尽くし!


アチラではなんと十本締めの声が。

biggest-kumade.jpg

振り返れば、こんなに景気のいい光景が。


続いて翌日。
目黒のお酉さまにも参上いたしました。
花園神社にくらべると規模は格段に小さいですが、
今年は二の酉までということもあり、
とっても盛り上がってましたよ!


さらに翌日・・・。

kumade-hanazono.jpg

そしてCRKのCによる「熊手(ひとり)撮影会」が・・・。
今年のおかめさんはこんな感じ。
左が松山さんの大きめおかめさん。
右は櫻糀さんの小さめおかめさん。
大きめおかめさんには、とってもミニチュアな熊手(寅つき)をつけて。

kumade-meguro.jpg
目黒のお酉さまの熊手はこんな感じ。
シンプルで神々しい熊手です。


去年のおかめさんは、とっても福をくださいました。
今年のおかめさん、よろしくお願いします!

プロフィール

CRKdesignスタッフ

Author:CRKdesignスタッフ
*このブログに掲載する写真・イラスト・作品など、の著作権はそれぞれの作者に帰属します。すべての情報の無断複製、無断転載は固くお断りいたします。

ビーズの縁飾り・参加型ページ!
みなさまの「ビーズの縁飾り」の写真を投稿できるページを作りました。 facebookに登録されている方は、いいね!ボタンをクリックして参加してくださいね!
ビーズの縁飾りmovie公開中!
YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧くださいね! ご意見ご感想をお待ちしています。
●フランボワーズ(vol.3) ●しゃぼん玉あそび(vol.1) ●image
リリアンmovie公開中!
懐かしいツール・リリアン。ビーズやパーツを入れながら編む、アクセサリーを紹介しています。YouTubeのロゴをクリックして、大きな画面でご覧ください! 初夏には新しいデザインを紹介予定。
●革ひも&天然石 ●麻ひも&シルバービーズ ●刺しゅう糸&パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード